【J1】アシストランキング発表!魔法の左足で好アシストを連発する中村俊輔は果たして何位?

 
 
こんばんは。サッカーファム運営・編集者の@yu_sfjpです。
 
ずっとやりたかった企画『アシストランキング』をスタートしました!
得点のシーンももちろん気になりますが、同じくらいアシストも気にされている方も多いのではないでしょうか。
 
本日はJ1のランキングから紹介させていただきたいと思います^^
 
 
まず気になったのはジュビロ磐田の中村俊輔
セットプレーやセンタリングから好アシストを連発していて絶好調な中村俊輔は、現在4位にランクイン。
守備の堅いチームも無力化してしまう中村俊輔の左足は本当に精度が凄まじいです。
ビッグゲームでもその威力を発揮していて、見ている人を楽しませてくれます。そんな中村俊輔に今後も注目です!
 
それではランキング、いきなり3位から行っちゃいます。
 
 
3位は横浜F・マリノスで絶大なチャンスメーク力を誇るドリブラー齋藤学
やはり圧巻はドリブル。
あのドリブルスピードを維持しながら繰り出すパスやセンタリングの精度が非常に高い事もあり、ここまで8アシスト!
ドリブルスピードがとても速いのに足からボールが離れないので、ディフェンスとしては飛び込みづらい。
 
 
2位はゴールにアシストに大忙しの川崎フロンターレのエース小林悠
アシスト数だけではなくゴール数もとても多くチャンスメーク力がとても高い。
得点数は8月22日現在で11ゴール。アシストが8なのでどれだけ川崎フロンターレのゴールを演出しているかが分かる。
 
 
堂々第1位は柏レイソルの怪物クリスティアーノ
クリスティアーノはここまでランキングトップの9アシストを記録。
J屈指のキック力を活かしてスーパーゴールや好アシストを連発しています。
ゴール数もここまで10と、まさに怪物。

アシストランキング表

選手名 チーム ア数
1 🇧🇷クリスティアーノ 9
2 🇯🇵小林 悠 川崎 8
2 🇯🇵齋藤 学 横浜FM 8
4 🇯🇵中村 俊輔 磐田 7
5 🇯🇵柏木 陽介 浦和 6
5 🇯🇵関根 貴大 浦和 6
5 🇯🇵太田 宏介 FC東京 6
5 🇯🇵中村 憲剛 川崎 6
5 🇯🇵阿部 浩之 川崎 6
5 🇯🇵川又 堅碁 磐田 6
5 🇯🇵井手口 陽介 G大阪 6
5 🇯🇵水沼 宏太 C大阪 6
13 🇯🇵丸橋 祐介 C大阪 5
13 🇧🇷ソウザ C大阪 5
13 🇯🇵中村 充孝 鹿島 5

 

●参考:Football LAB
●Image:Twitter
●この記事を書いた人:@yu_sfjp